DSC_0037
大阪の枚方にある
農園 杉・五兵衛へランチをしてきました


こちらで栽培している無農薬野菜が
とっても美味しくてリピーターです


何度か訪問しているので
カテゴリの過去記事に詳しく載せています


ここで作られている米粉パンは絶品で
とってもモチモチ!


特にすももパンはオススメ!
すぐに売り切れるので
ランチ前に取り置きが良いです
ランチのお会計と一緒に清算してもらえます


場内に入ったら
薪ストーブで温められた本館へ


ストーブの上には
こちらで採れた紅焼き芋やフルーツなど
試食が置かれています


DSC_0034
農園で採れた無農薬野菜がズラ~!


「農園のお弁当」がバイキングです


バイキング以外に
一般のコース料理もあります


季節によって食材は変わります


例えば
春は山菜中心、夏はゴーヤ・ナス、冬はお芋・根菜類など


今はまだ冬のメニューなので
お芋や根菜類が多かったです


DSC_0036
最初はワンプレートが出てきます


そのワンプレートを食べたのち
そのお皿を使ってバイキングを楽しみます


天ぷらは
こめ油と米粉を使用しているので
とっても美味しいです


食後は農園を散策できますよ


DSC_0043
ここにいるアヒルや鴨は
とても人懐っこくて
人のあとを付いてきます♪


DSC_0052
私たちが食べ残した残飯処理をしてくれるロバたち


こちらでは
ロバの糞を堆肥にし野菜を作り
野菜を人間が食べ
残飯をロバが食べ・・・


と言う仕組みの
有機循環農法をされています


化学肥料は使っていないので
お野菜などがとっても美味しいですし
本来ある素晴らしい生産方法だと思います