AM6:30

富良野
日の出公園駐車場


IMG_0260
今日も朝から
コーヒー作り


昨日は暗くてわからなかったけど
ここは360度開けた駐車場だ


IMG_0261
そばにある展望台へ行くと
富良野が一望できた


公園には
スキー場とハーフ園が広がっている


IMG_0267
反対側は
美瑛岳や富良野岳や十勝岳など
山々が見渡せる


肉眼で
十勝岳の噴煙も見えた


IMG_0279
麓には
富良野の畑が広がっていて
とても雄大!


朝一から
こんな風景が見られて最高!


IMG_0280
ハーブ園は
真っ盛りの時期は
見応えありそうです


朝の散歩を終え
昨日は美瑛観光をしたので
今日は富良野観光へ


公園を出て
すぐそばにあるこちら


IMG_0281
ポプラファーム

バニラメロン
ミックスソフトクリームと
名張メロン


夕張メロン甘くて美味しい!
ソフトクリームも濃厚!


だけどどちらも甘いので
ソフトクリームを食べると
メロンの甘さがわからなくなる


好みでしょうね
私は別々がいいかな♪
先にメロンを食べたほうが良いです


そしてすぐそばにある
ファーム富田へ


IMG_0311
ラベンダーはもう終わっていて
もう葉っぱしかなかったけど
他のお花たちは満開!


IMG_0310
お花畑に小川も流れていて
とっても素敵な空間だった


IMG_0312
小さな温室には
ラベンダーが咲いていた


IMG_0315
2階のテラス席からは
ファーム富田が一望できるので
富田メロンハウスで軽食を買って
ここで食べた


メロンクリーム入りメロンパン
メロンスティック
じゃがバター


メロンパンは1日で3.500個も売れる
人気商品!
外はサクっとしていて
中のメロンクリームが濃厚で美味しい!


ファーム富田を散策したのち
車を走らせた


IMG_0317
ふらのワイン工場


ワイン熟成室など見学できる
もちろん無料!


2階でワインの試飲があり
旦那さんには申し訳ないのだけど
赤・白・ロゼを試飲させて頂きました


旦那さんは葡萄ジュースを試飲


ここの葡萄ジュースも美味しい!!


いつもは赤を飲んでいるのだけど
ロゼが一番美味しかったので
実家のお土産にロゼを♪


そしてまた車を走らせ
こちらへ


IMG_0318
富良野チーズ工房


こちらは
チーズの試食ができます


試食できたチーズは


ワインチェダー
ワインが練り込まれている

メゾン・ドゥ・ピェール
白カビタイプのクリーミーなチーズ

セピア
イカスミ入りの珍しい白カビタイプ
苦味があり白ワインに合う


様々なチーズが販売されているので
チーズ好きにはもってこいの場所!


レストランもあり
美味しいチーズが味わえますよ


私たちは
ふらのチーズケーキを買った
(写真上)


このタイプのものは良く見かけるし
食べた事もあるのだけど
ここのやつが一番柔らかいです!


ふわっふわなので
優しく持たないといけない
超しっとり!超柔らか!


口に入れた瞬間
すぐなくなってしまいました
食べられる方は是非
ゆっくりと味わって見て下さい


そしてここから
すぐそばにあるこちらへ


IMG_0319
ニングルテラス


新富良野プリンスホテルの
敷地内にある


北の国からの舞台でもあり
フラフトグッズの雑貨や
コーヒーハウスなど
ログハウスが建ち並んでいる


IMG_0364
この森の中に
ニングルが住み着いている


「ニングル」とは
アイヌ語で
「ニン」は縮む「グル」は人


昔から
北海道の森の奥に住む
「森の知恵者」と言われ
伝説の森の番人だそうです


IMG_0363
15cmほどの小人


踊っているのかな?


IMG_0370
ニングルのお家は切株


煙突や洗濯物など
よく見ると道が続いている


IMG_0366
遊び心いっぱいで
ニングル探し楽しいですよ


ニングルテラスを満喫したのち
駐車場に戻り次の行き先を考えた


富良野には日帰り温泉がある
まだ時間があるので
このまま先へ走るか早めのお風呂か


先へ走っても
お風呂があるかわからないので
早いけど入って行くことにした


向かった場所は
露天風呂からラベンダーが見渡せる
ハイランドふらの


旦那さんと別れて
脱衣所へ行き気が付いた
タオルを車に忘れて来た事を!


慌てて廊下に出るが
旦那さんは一向に出てこず・・・
車のカギも財布も持ってないので
あがるまで待ち続けた


待っている間にふと思った
タオルないのに入ってるの?と


あがってきた旦那さんに聞くと
体洗うタオルで全部済ませたと・・・(笑)


だいぶロスをして
もう夕方


夕暮れ時に
こちらへ行った


IMG_0371
北の国からのロケ地巡り


外観だけ見て回った


今日はこの先にある
道の駅南ふらので車中泊


道の駅は19時まで開いていたので
ここで食料を調達した


IMG_0372
家から持ってきたパスタで
カルボナーラ
道の駅で買った野菜
エゾ鹿ソーセージ
富良野の地酒


テーブル席で
私たちと同じ事をしている人もいた
隅っこの方で頂きます♪


明日はトマムの雲海へ行こうかな
雲海ダイヤルがあり
朝4時半から雲海情報が確認できるみたいだ


目覚ましを4時半にセットして
PM10:00 早めの就寝